Things

SPECIAL

アンサンブルな猫たち #4

どんこちゃん、さゆきさん&てるのぶさん

誰かと一緒の暮らしには、日々生き生きとした穏やかな美しい時間が流れています。そんな毎日のパートナーがもしも猫だったら?ちょっと賑やかで、そしてなんとも愛おしい時間を過ごすことができるんです。そんな猫との暮らしを過ごしている人たちの、愛猫たちをめぐるQ&Aから、日々を楽しむヒントを見つけてください。

ー どんこちゃんはいま何歳ですか?

9歳です。

ー お名前の由来を教えてください。

私の地元、福岡県柳川市の観光名物「どんこ舟」からとりました。これは市内をゆっくりまわる川下りです。写真家荒木経惟さんの写真集「センチメンタルな旅」で陽子さんが寝ている舟がまさにそれです。

ー 猫種を教えてください。

雑種です。

ー どんこちゃんとの出会いを教えてください。

猫と暮らしたいと思ってから、インターネットで毎日里親サイトを見ていたところ見つけました。見つけたときは、この子だ!と思いました。まわりの反応はイマイチでしたが…

ー どんな性格ですか?

すごくのんびりしていて、お客さんが来ても隠れません。

ー どんこちゃんは一日をどのように過ごしていますか?

ごはん以外はほとんど寝ており、時折撫でて欲しい時は膝に乗って来ます。

ー 好きな食べ物は何ですか?

カリカリ以外食べさせていません。

ー とても素敵なお部屋なのですが、どんこちゃんの家の中でのお気に入りの場所を教えてください。

特にここというのはなく、強いて言えば私のいるところです。ずっと後ろをついてきます。

ー チャームポイントを教えてください。

間抜けなところですかね。テーブルに乗ろうとして失敗したり、棚のギリギリを歩いていて、踏み外したり。猫でも間抜けなやつはいるんだなと知りました。

ー どんこちゃんとご家族の大切なエピソードを教えてください。

特に大きな病気や怪我をすることもなく、事件もなく、毎日穏やかに過ごしています。なので大切というほどのエピソードはないのですが、そうやって穏やかに過ごせているのは、きっとどんこのおかげだと思います。

ー どんこちゃんカレンダーが毎年人気ですが、2018年もカレンダーは発売になりますか?

どんこカレンダーは2018年度版も8月末から発売になりました。LINEスタンプも絶賛発売中です!

どんこさんのブログ『どんころり

RELATED POST