Things

SPECIAL

アンサンブルな猫たち。 #7

こぐまさん

誰かと一緒の暮らしには、生き生きとした穏やかな優しい時間が流れています。もし、そんな毎日のパートナーが猫だったら?ちょっと賑やかで、そしてなんとも愛おしい時間を過ごすことができるんです。そんな猫たちとの時間を過ごしている人たちの、愛猫たちをめぐるQ&Aから、日々を楽しむヒントを見つけてください。今回ご登場いただくのは、インスタグラムで人気の猫さん、くまおさんの家にきた、こぐまさんです。

ー こぐまさんとの出会いを教えてください。

たまたまinstagram のフォロワーさんから「くまおさんに似た猫がいます」とコメントいただいてアカウントを見に行きました。
そこで見た写真がくまおに似ている事よりも、その猫の佇まいがどうしても気になり、くまお父にも相談して問い合わせをしたのがきっかけです。

ー 実際に会った時の第一印象を教えてください。

写真で見るよりもとても体が小さくて、猫らしい華奢なボディに驚きました。体の大きなくまおに見慣れていたせいかもしれませんが…

ー こぐまさんはすぐに馴染んでくれましたか?

来て一週間は毎朝「おはよう〜」とケージを覗くたびに シャー!と言われていました。
10日ほど経ってから、少しずつ馴染んでくれたように思います。

ー 先住猫のくまおさんは、初めてこぐまさんをみた時どうでしたか?

キャリーに入れてこぐまをリビングに連れて行き、最初はくまおはソファの下から見ていたのですが、 そーっとキャリーの前に近づいて、扉の前でオスワリして中を見ながら固まっていました。
キャリーの中ではこぐまがシャーシャー言っていたのですが、くまおは威嚇することなくとても優しい顔でこぐまを見ていたのがとても印象的でした。

ー お名前の由来を教えてください。

先住猫のくまおと妹のように仲良く暮らしてくれたらと希望を込めて、こぐまと名付けました。

ー 現在何歳ですか?

6ヶ月です(2018年1月現在)

ー くまおさんの兄妹を向かえようと思ったきっかけは?

以前からくまおと相性の合う猫がいたら兄弟を迎えたいとはおもっていたのですが、くまおはとてもビビリで慎重派な性格なので無理かもしれないと諦めていました。
そんな時にこぐまの写真を見て、「この子ならくまおと仲良くなれるのではないか?」と直感を感じて迎えようと思いました。

ー こぐまさんの好きな食べ物は何ですか?食欲は旺盛ですか?

ちゅーるは大好きなようですが爪切りの時のご褒美にしているのでほとんどあげていません。食欲は旺盛ですが、少しずつ食べるタイプのようです。

ー 最近のくまおさんとの関係はいかがですか?

最初は身体のおおきなくまおが怖かったようです。
ですが最近ではこぐまからくまおに近づいて鼻同士で挨拶したり、遊んでもらいたくて追いかけたりしています。

ー 2匹の猫さんを育て始めて、あらためて猫さんについて気づいたことはありますか?

一匹のときは分からなかたのですが、2匹飼ってみると猫社会にもルールがあって、それを守って生活しているとわかりました。
たとえば寝室はくまおが唯一安心して寝られる場所なので、そこにこぐまは立ち入らないとか、こぐまのケージにはくまおは入らないとか。
そのルールを守ってあそんでいるのがすごいなと思いました。

ー そんなくまおさんは一日をどのように過ごしていますか?

午前中:こぐまの子守をしながら一緒にあそぶ。
午後〜夜7時ころ:2匹ともほとんど寝ています。
7時〜10時:ご飯を食べ、こぐまと遊ぶ。
深夜:飼い主が寝るまでリビングでウトウト。
早朝:こぐまと追いかけっこした後寝る。

ー こぐまさんのチャームポイントを教えてください。

くまおよりも濃い目のアゴヒゲ模様と、短いシッポの先が常に寝癖?がついていて、ハート型になっているところです。

ー こらから2匹目を迎えようと考えている飼い主さんにアドバイスやメッセージをお願いします。

こぐまを迎えるにあたり、くまおのかかりつけの動物病院の先生に対面の際の注意点を教えていただきながら慎重に進めました。
会わせてみないとわからないのが猫同士の相性ですが、相性が良くても会わせるタイミングが悪いだけでうまくいかないパターンもあると聞いたので、
どちらかの猫が興奮しているときは会わせるのを避けたり、慣れるまでお互いが安心して生活できるようにケージも用意してよかったと思いました。
「先住猫が優先」で猫の表情を見ながら、焦らずお互いの距離を少しずつ縮めていけると良いですね!

kumaomako

RELATED POST