Things

SPECIAL

アンサンブルな猫たち。 #8

ぶんぶんくん

誰かと一緒の暮らしには、生き生きとした穏やかな優しい時間が流れています。もし、そんな毎日のパートナーが猫だったら?ちょっと賑やかで、そしてなんとも愛おしい時間を過ごすことができるんです。そんな猫たちとの時間を過ごしている人たちの、愛猫たちをめぐるQ&Aから、日々を楽しむヒントを見つけてください。今回ご登場いただくのは、インスタグラムでの愛嬌のある姿がかわいい、たんのなおさんとゆりさんちの愛猫ぶんぶんくんです。

ー ぶんぶんくんとの出会いを教えてください。

猫を飼いたいと思うようになり日々サイトをチェックしたり譲渡会に行ったりしましたがご縁がなく、探し始めて3ヶ月目くらいに里親募集サイトでぶんぶんと出会いました。その後すぐにお見合いして正式に我が家の家族になりました。

ー いま何歳ですか?

3歳です。5月で4歳になります。

ー お名前の由来を教えてください。

面会に来た時、しっぽをこれでもか!というくらいぶんぶんと振っていたのと、リズミカルに呼べてちょっとダサめな感じの名前がいいなと思っていたのでそのまま「ぶんぶん」となりました。

ー ぶんぶんくんとはすぐに仲良しになれましたか?

母にはすんなりと打ち解けた一方で父には対しては、帰宅すると「誰だっけ?」がしばらく続いてましたね。

ー どんな食べ物が好きですか?

ごはんはカリカリだけあげているのですが、最近人間のごはんに興味津々で隙あらば食べようとするので食事時はいつも攻防戦を繰り広げています。

ー ぶんぶんくんは一日をどのように過ごしていますか?

早朝「ごはーん!」となくのが1日の始まりです。あとは窓際で日向ぼっこしながら昼寝、また「ごはーん!」と、この繰り返しです。夜は急に走り出して元気になり、ひとり大運動会が始まりますがわたしたちが寝る頃には一緒のベッドで寝ます。

ー お気に入りの遊び道具はなんですか?

すぐ飽きるのでなかなか定着しないのですがちょっと前までは41世紀の猫じゃらし、最近ではにゃんコプターで遊んでます。

ー チャームポイントを教えてください。

丸い顔と物怖じしない図太い性格。あとは父に対してすぐにイカ耳になるところですかね…

ー インスタグラムのお写真が素敵なのですが、どんなカメラで撮影していますか?

SONYのミラーレスで撮っています。携帯でも撮ろうと思ったんですが家の中が散らかっていると目立つので良いカメラで背景をぼかして誤魔化しています(笑)

ー 猫の写真って難しいと思うのですが、シャッターチャンスはどのように狙っていますか?

いつでも撮れるように出来るだけ近くにカメラを置いておきますが、今そのポーズを撮りたいと思ってカメラを構えるとだいたい逃げられます。

ー 山好きとして知られるたんのさんですが、ぶんぶんくんのインスタグラム「山よりぶんぶん」のタイトルに込めた意味を教えてください。

いつも週末は山へ行き自然に癒されていたのですが、たまには猫にも癒されたいという思いで「山より〜」としました。元々は友人宅にいるどんころりでおなじみの「どんこ」に会いに行くようになったのを機にInstagramで「山よりどんこ」というアカウントを作ったのが最初です。
その延長でぶんぶんにも迷わず「山よりぶんぶん」と付けました。今ではぶんぶんに毎日癒されているので、幸か不幸か少しずつ山へ行く機会が減ってきています。

ー インスタグラムのコメントを拝見するのも楽しみなのですが、ぶんぶんくんとご家族の関係性を教えてください。

父が写真を撮ると塩顔、母が撮るとまん丸お目目の愛くるしい顔になります、と言えばご想像いただけるでしょうか…

ー ぶんぶんくんとお二人の大切なエピソードを教えてください。

ぶんぶんが我が家に来てからまだ3ヶ月も経っていないので、これからたくさんの思い出を作っていきたいですね。

ぶんぶんくんのインスタグラム<山よりぶんぶん>
Photo:Naoto Tanno、Edit:Takashi Kato

RELATED POST